こんにちは。75回若尾会委員です。
3月になり、2023年度も終わりを迎えようとしています。

洗足学園でも3月15日に卒業式が行われました。昨年の私たちの卒業式ではマスクの着用は自由ではありましたが、コロナ禍が続いていたため、皆マスクを付けての参列でした。しかし、今年度はコロナも落ち着きマスクなしの生活が戻ってきました。75回生の私たちは高校生活3年間をマスクで過ごすことになってしまいましたが、後輩たちは今年1年マスクなしで学校生活を送ることができて本当によかったです。先日の卒業式でも、卒業生たちはマスクをせず皆晴れやかな笑顔で式典に望んでいました。後輩たちも卒業生を祝いに集まり、部活ごとに集まって卒業生を送り出しました。

卒業生の皆さんは4月から新しい生活が始まると思いますが、洗足学園で学んだことを活かしてこれからの人生を豊かなものにしていって欲しいと思います。

そしてついに2024年度、洗足学園の100周年の年がやってきます。これまでの100年間たくさんの生徒が洗足学園で学び、卒業していったと考えると感慨深いですよね。校舎も100周年に向けてどんどんパワーアップしています。卒業してから洗足を訪れるたびに新たな変化があって毎回驚かされます。洗足学園がこれからも多くの生徒にとって素晴らしい学舎になることを願います。

75回生が担当するコラムは今月で以上になります。1年間ご愛読ありがとうございました!